HOME > Q&A

ラフティングについて

ボート1艇には何人まで乗れますか?

1艇にはお客様最大7名とガイド1名の計8名まで乗ることができます。
貸切プラン以外は他のお客様と一緒のボートになります。

ラフティングって危険はないのですか?

ラフティングは自然の中で行うスポーツの為、ある程度の危険を伴います。
弊社はRAJラフティング協会に所属し、協会の運行規定に基づきツアーを提供しております。
ガイドスタッフを含め万全の態勢をとっておりますが、危険がある事を認識されたうえで
ご参加いただきますようお願いいたします。

雨の場合は中止ですか?

雨天決行です。多少の雨なら恵みの雨。水位が増えていつもよりスリルを味わうことができます。
【開催規定】
原則、雨天決行となりますが、下記条件が1つでも該当した場合は催行中止とし、
前日までに弊社よりお客様へ電話またはメールでご連絡いたします。
⃝水位基準:倶知安水位観測所の水位が169.46(指定水位)を超えたとき
○警報:大雨洪水警報が発令された時(気象情報で最終決定)
○公的機関から中止要請がある場合
○ツアーリーダーが気象条件等によりツアー不可能と判断した場合
大雨による河川状況の悪化、雷が近い場合、倒木等の災害発生の危険性がある場合など、
天候の急変によって当日にご連絡する場合もございます。予めご了承ください。

川に落ちることはありますか?

もし落ちてもライフジャケットを付けているので浮きます。ご安心下さい。
川に落ちたい・泳ぎたいときはガイドにリクエストしてみて下さいね。

ラフティングコースの所要時間は?

川を下っている時間はおよそ1時間30分です。
受付から解散まではおよそ3時間です(ドライスーツ着用・川への移動・講習含めて)。

ラフティングとキッズ川遊びラフティングの違いは?

ラフティングは水しぶきをあげながら急流を突破しスリルを味わいます。
キッズ川遊びラフティングは、お客様8名とガイド1名の定員9名のボートで小さなお子様でも楽しめる穏やかな
コースを下ります。川下りの前には川原で水遊びをして水に慣れてから出発するので小さなお子様も安心です。

キッズ川遊びラフティングは大人でも参加できますか?

参加できます。パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんなど大人の方(家族でなくてもOK)と一緒に楽しんでいただけるツアープランです。

何を持っていけばいいですか?

○ジャージやスウェットの上下(濡れても良いもの)※ジーンズ、綿パンなどの濡れると重くなる素材は不可です。
○替えの下着(体験時の服装で来る方は、帰りの着替えもお持ちください)
○タオル
○ビニール袋(濡れ物入れ)
各メニューで使う基本装備(ドライスーツ、ライフジャケット、ヘルメット。リバーシューズ等)は、全て参加料金に含まれております。

自分のカメラを持ち込んで撮影してもいいですか?

川で行なうアクティビティに関しては、お客様のカメラを川に持ち込む事は禁止とさせていただいております。同行するガイドがカメラマンとして写真撮影をしております。

体重制限はありますか?ドライスーツはどのくらいのサイズまでありますか?

体重制限はございませんが、ドライスーツの最大サイズがXL-B(身長183cm/ウエスト124cm)となっております。ご心配な方は一度お問い合わせください。

子供の付き添いなのでラフティングには参加しないのですが、川まで一緒に行くことはできますか?

申し訳ございませんが、川まで一緒に行くことはできませんので、営業所でお待ちいただきますようお願いいたします。

SUPについて

何を着ていけばいいですか?

ウェットスーツまたはドライスーツを着用することもあります。水着、もしくは濡れてもいい下着、Tシャツ短パンを着用ください。

初めてだけど大丈夫ですか?

ガイドが丁寧にレクチャーするので、ご安心ください。基本穏やかな場所で体験します。

泳ぎが苦手なのですが、不安です。

ライフジャケットを着用します。必ず浮きますので、泳げない方でも安心して川で遊べます。

自分のカメラを持ち込んで撮影してもいいですか?

お客様のカメラを川に持ち込む事は禁止とさせていただいております。同行するガイドが防水カメラを持って写真撮影いたします。

ボードには1艇何人まで乗れますか?

お客様1名乗りです。

体重制限はありますか?

120㎏まで対応したボードをご用意しております。心配な方は一度お問い合わせください。

キャニオニングについて

泳げなくても参加できますか?

はい。全員ライフジャケットを身に着けて頂いており、水に浮きますので泳げなくても大丈夫です。

コンタクトレンズやメガネをつけて参加はできますか?

はい。ご参加いただけます。眼鏡の方には眼鏡ストラップを無料で貸出しております。
コンタクトの場合は使い捨てをお薦めいたします。水泳用ゴーグルを着用されてもよいです。

雨でもできますか?

多少の雨でしたら大丈夫ですが、雨量によっては中止になる場合もございます。

自分のカメラを持ちこんで撮影してもいいですか?

川で行なうアクティビティに関しては、お客様のカメラを川に持ち込む事は禁止とさせていただいております。同行するガイドがカメラマンとして写真撮影をしております。

カヌーについて

カヌーツアーで水に濡れることはありますか?

ほぼございません。

カヌーが転覆することはあるのですか?

ガイドは同乗しませんが、事前レクチャー通り操作いただければご心配はいりません。

まったく泳げないのですが、大丈夫でしょうか?

はい。全員ライフジャケットを身に着けて頂いており、水に浮きますので泳げなくても大丈夫です。

サイクリングについて

日常生活で自転車に乗っていないのですが、体力が持つか心配です。

アップダウンの少ないコースもございますし、お客様のペースに合わせることもできますので、ガイドにお申し付けください。

フィッシングについて

餌をつける自信がありません。つけてもらえますか?

はい。ガイドにお申し付けください。

子供の付き添いなので自分は参加しないのですが、川まで一緒に行くことはできますか?

付き添いの方はお一人様1,600円です。付き添いの場合は道具の貸出はありません。

トレッキングについて

スニーカーでも参加できますか?

神仙沼コースは遊歩道がありますので大丈夫ですが、鏡沼コースは砂利道を歩きますのでスニーカーはお勧めいたしません。

参加者の年齢層は?

幅広い年代の方にご参加いただいております。

ダッキーについて

3人で申し込みをしたいのですが、1人用のボートもありますか?

ボートは2人用です。お一人でお乗りになるかガイドが同乗になります。

ラフティングもカヌーもしたことないのですが大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。

施設設備について

貴重品は預かってもらえますか?

鍵付きの無料ロッカーがございますので、貴重品はこちらをご利用くださいませ。

シャワーはついていますか?

シャワー・風呂設備はございませんが、近くの温泉をご紹介しております。

犬は預かってもらえますか?

犬のお預かりについては、営業所の建物外の日陰にリードでおつなぎいただくことはできますが、お客様がお戻りになるまでの責任は負いかねますので、予めご了承ください。

駐車場はありますか?

はい。営業所敷地内に無料の駐車スペースがございます。

送迎について

札幌からの送迎バスが運行されず、アクティビティをキャンセルする場合、アクティビティはキャンセル料がかかりますか?

札幌送迎バスが運休の場合はアクティビティのキャンセル料はかかりません。

札幌からの送迎バスにはトイレ休憩などはありますか?

はい。一度トイレ休憩がございます。

無料送迎バスを、参加日の翌日に使うことはできますか? 

送迎バスのご利用は、アクティビティのご参加当日のみとなります。

無料バスを片道だけ利用できますか?

はい、大丈夫でございます。

周辺観光について

カフェやご飯を食べられるところは近くにありますか?

はい、ございます。周辺の飲食店MAPもご用意しております。ニセコ営業所にお弁当などをお持ちいただいて食べるスペースもございます。

バスで市街地まで行けますか?

はい。路線バスが運行しております。

ページトップへ